自宅や施設で
歯科診療が受けられる

このようなお悩みがあれば、
当院までご相談を

自宅や施設で歯科診療が受けられる

• 自宅で入れ歯を新しく作りたい、
    調整をしたい
  • お口のケアを受けて
    健康なお口を維持したい
  • 寝たきりの家族の
    誤嚥(ごえん)性肺炎を予防したい
  • 食べる、飲み込むなどのリハビリを
    施設で受けたい

訪問歯科診療とは?

歯科医師や歯科衛生士が、ご自宅や施設まで歯科治療の器材を持って伺い、歯科医院と同等な診療を提供するサービスです。
身体の状態や病気などにより、「歯科医院へ行きたくても行けない」と、お一人での通院が困難な方がご利用できます。自宅や施設では、ご家族やケアマネージャーの方に同席していただくことも可能です。

訪問できる範囲

小林歯科・口腔外科クリニックから半径16km以内までの、ご自宅や施設への訪問が可能です。お問い合わせいただきましたら、くわしい訪問範囲をお伝えいたします。

03-3681-1249

訪問歯科診療でできること

「入れ歯がズレる」「入れ歯で歯ぐきが痛む」「歯が抜けた」「よくむせる」など、さまざまなトラブルにより、満足した食事を摂れないというお悩みはありませんか。
訪問歯科診療では、むし歯や歯周病の治療、入れ歯の製作や調整、お口のケアやリハビリを行い、患者さんの生活の質(QOL=クオリティー・オブ・ライフ)を高めることができます。

むし歯・歯周病の治療と予防

麻酔を適宜使用して、お身体に負担がかからないよう、むし歯や歯周病の治療を行います。また、定期的な歯のクリーニングにより口臭を防ぐこともできますので、お気軽にご相談ください。

入れ歯(義歯)の製作・調整・修理

入れ歯(義歯)の製作・調整・
修理

入れ歯を新しく作りたい方はもちろん、現在お使いいただいています入れ歯の調整や修理も承っております。ご希望であれば、自由診療の入れ歯の製作も可能です。

摂食嚥下リハビリ

誤嚥(ごえん)性肺炎は、お口周りの機能が低下し、食べものを飲み込む際に食道ではなく、誤って気管に入ってしまうことで炎症を起こす病気です。
年齢とともに、飲み込む力や咳をする力が衰えると、お口の中の細菌や胃液なども誤嚥する恐れがあります。そのため、「噛む」「飲み込む」「発音する」などの機能を嚥下内視鏡検査で確認して、リハビリを行います。

口腔ケアと指導

むし歯や歯周病の原因となる「歯垢(プラーク)」や歯石が硬くなった「歯石」は定期的に取り除きましょう。また、舌苔のケアは誤嚥(ごえん)性肺炎の予防ができます。適切な歯磨きの方法の指導や、唾液の分泌を促進するための唾液腺マッサージも行いますので、お気軽にご相談ください。

訪問歯科診療を
受けるために

訪問歯科診療を受けるために
まずは、患者さん・ご家族の方・ケアマネージャーは、小林歯科・口腔外科クリニックへお電話ください。
患者さんのお口の状態やご要望をおうかがいして、訪問日を相談いたしますので、訪問日時も事前にお問い合わせください。

また、近くにコインパーキングや駐車場があるかも、事前に確認いたします。

当日は、歯科医師・歯科衛生士が器材をご自宅や施設に持ち込むため、歯科医院と同等の治療や予防を受けることが可能です。患者さんの体調や服用しているお薬などに配慮しながら、診療を進めますので、ご安心ください。
今後の治療計画や費用についても、詳しくお伝えいたします。

まずはお気軽にお電話で

TEL:03-3681-1249
(9:00~18:00)

訪問当日までに
準備してほしいもの

• お薬手帳や服用説明書
  • 各種保険証(医療保険証、介護保険証、医療費の助成に関する受給者証など)
  • 訪問歯科診療のお申し込み書
  • 介護事業証(申し込み者が医療関係者の場合)
  • 血液検査記録(お持ちであれば)

※診療内容に応じて、水やお湯、コンセント、ティッシュ、タオルなどをご用意いただく場合があります。