【審美歯科】きれいな歯で口元に自信を!セラミックの特徴を解説

以前治療した金属の詰め物が気になる……
歯の大きさや隙間をきれいに整えたい
このように感じてはいないでしょうか。

審美歯科であれば、このようなお悩みを解決へと導くことが可能です。

審美歯科では歯の見た目を整える

きれいな歯や歯肉、整った歯並びは第一印象に関わり、コミュニケーションに重要な役割を果たします。

(出典:厚生労働省e-ヘルスネット-歯・口の機能より) >

むし歯などで歯を削った場合、保険診療では銀歯などの金属を使うことがほとんどです。
金属でできた詰め物・被せ物は目立ってしまい、お口を開けることに抵抗を感じる方もいらっしゃいます。

また、歯の生え方が原因で大きさにばらつきがあったり、隙間が目立ったりすることもお口を開けたくないと感じる原因のひとつです。

審美歯科では、天然歯に近いセラミックという素材を使用し、自然で清潔感のある見た目にすることができます。

セラミック治療のメリット・デメリット

では、セラミック治療には具体的にどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。

セラミックのメリット

見た目の自然さは、セラミックの大きなメリットです。
お口を開けたときに目立たないので、口元に自信が持てるようになるでしょう。

また、金属を使用しないため将来金属アレルギーになる心配がありません
銀歯にくらべて劣化しにくいため、長く使えるという点もメリットです。

セラミックのデメリット

セラミックは、自由診療なので保険適用外となります。

また、セラミックは陶器のような硬い歯科素材のため、強い力が加わると割れる場合があります。
さらに、銀歯より長く使える傾向にあるものの一生使えるとは限りませんので、長持ちさせるためにはメンテナンスが必要です。

セラミック治療は小林歯科・口腔外科クリニックにご相談ください

審美歯科は、健康的で清潔感のある印象を与えられる治療です。

きれいな歯になれば、口元に自信を持ってコミュニケーションを楽しめるようになるでしょう。

当院は、痛みがあるときに通院するだけでなく、「歯をキレイにしたい」という理由で気軽に立ち寄っていただけるような歯科医院をめざしております。
症状やライフスタイル、ご予算などに合わせて治療のご提案をさせていただきますので、亀戸駅から徒歩5分の歯医者「小林歯科・口腔外科クリニック」にご相談ください。

小林歯科・口腔外科クリニックへのアクセス >