歯医者でみるのは歯だけじゃない!こんな症状があれば歯科口腔外科の受診を

口内炎はどこで診てもらえばいいのかな?
このように感じたことはないでしょうか。

じつは、お口に関する症状であれば歯医者で診ることができるのです。

お口まわりや舌の症状は歯科医院の「歯科口腔外科」へ

歯科医院の歯科口腔外科では、歯や歯ぐきだけでなく顎、舌、頬、粘膜などお口まわりのすべての症状を診ます

口内炎のほか、口まわりや口の中のケガ、舌の痛みやしびれ・違和感などの症状がある場合は歯科口腔外科がある歯医者に相談しましょう。

お口に不調があると食事や会話などにも支障がでるため、生活のしやすさに影響します。
また、口腔内の疾患はさまざまな全身疾患と関連していることもわかっており、口腔の健康状態は全身の健康状態と密接な関連があります。

快適な生活を送るため、全身の健康状態を維持するためにも気になるお口の症状は早めに治療するようにしましょう。

じつは増えている!口腔がん

歯科口腔外科では、口腔がん検診も行っています。

口腔がんは、生活習慣などが原因で舌や歯ぐき、頬の粘膜などにできるがんです。
日本は先進国の中で唯一、口腔がんの死亡率が増加しており、年間約2万人が罹患、死亡者数は7000人を超えています。

初期の段階では自覚症状がないことが多く、痛みや腫れを感じる場合、すでにがんが進行している場合があります。
しかし、他のがんと同様で早期に発見できれば比較的簡単な治療で終わり、後遺症もほとんどなく5年生存率も90%近いと言われています。

(出典:国立がん研究センター「がん種別統計情報 口腔・咽頭」より) >

自覚症状のない早期のうちから対応するために、年に1回は口腔がん検診を受けるのがおすすめです。

当院では、日本がん治療認定医機構のがん治療認定医(歯科口腔外科)の資格を持つ院長が口腔がん治療を行います。

院長・スタッフページへ >

お口に関する症状は歯科口腔外科にご相談を

快適に生活するために、お口のちょっとした違和感は放置せずに、歯科受診するよう心掛けましょう。

亀戸駅から徒歩5分の小林歯科・口腔外科クリニックでは、先進の設備を備えており、日本口腔外科学会 認定歯科口腔外科専門医が高度な治療を提供しております。

口腔がん検診も行っていますので、現在は症状がない方も、ぜひ受診をご検討ください。